2015年5月5日火曜日

歯医者に行ってきました


 先週の土曜日のことですが、天気の良い時に歯医者に行ってきました。
 GWの始まりの時に他の予定もうっかり入れていたのですが、キャンセルをして元々の予定であった歯医者へ…。

 歯医者と聞くと、「ん?虫歯治療ですか?」と思われがちですが、自分の場合は定期的に検診で行っています。

 とても優等生のような答えに見られがちですが、自分自身ものすごくめんどくさがり屋ではを磨くのも結構面倒に思える「雑」な人間です(というよりその自覚を持っています)。

 また、性格的に自分が面倒に感じるところに関してはどんどん「外部委託」をしていきたいと考えるクチでもあります。
 出来れば面倒なことはできるだけ排除していきたい、という思いは自分の身体に関してでも同じことでその一つは「歯の定期健診」というわけです。

 特に歯に関しては「痛くなってから」では通うのが虫歯が進行していて危ない箇所でもあるので、定期的に通うのが良い箇所かなとは思っています。
 「転ばぬ先の杖」という言葉とおり、先を見据えて戦略的な行動の一つとして「定期健診」を捉えてみたら…とは思います。

 しかし、こういった定期健診部分は自主的(自発的)な部分であるため自費診療となるのが痛いところ…。

 政府として「80歳まで自分の20本の歯を保とう」というようなスローガンを持っていたようにキャンペーンを打ち出していたように思うのですが、それを叶えるだけの土壌を作り上げていないというのは少し悲しいところのように思いますね。

0 件のコメント: