2015年5月7日木曜日

中古のPCを一台購入しました



 久々にPCを購入しました。
 新品ではなく、中古で です。
 どんな製品でも一度使えば「中古」扱いになります。もちろん、未使用品なんて車でもあるぐらいですからパソコンでもそういった扱いのものがたくさんありますね。
 今回欲しかったのはある程度使えれば何でも…という側面があったのと「出来る限り安いモバイル用を」というキーワードで探していました。
 ワードやエクセルといったものも要らないですし、HDDもオンラインに保存をしていくのでそれも要らないと…。しかし、やはりキーボードなどがないと作業自体としてはやりにくいと思ったのでタブレット端末は外しました。

 そこから中古市場に出回る兼ね合いもあるのでしょうか、見た印象だとwin機は所謂たたき売りのような感じでapple機は安くても5万円台~と少しハードルが上がるように思います。
 それだけ所有したあとはずっと持っている傾向があるのでしょう(あるいは購入層が余りない?)。少し欲しいと思っていたんですけれど今回の予算都合上では少しオーバー気味だったので次回にかけることにしました。

 今回購入した機種はCPUやモロモロ、結構古い機種になるんですけれど、一応win7仕様になっています。使いたい環境はとりあえずは再現ができるのでこれに決めたわけですけれど、最初に自分カスタマイズをしていく中でやはり、値段なりなものはあるように感じますね!

 一応はsonyのvaioシリーズなんですけれど、これだけ高性能化が進んでいる中では使い勝手(特にメモリを多く使うような作業)については少し現状デスクトップで利用しているものよりは差があるように思います。
 取り敢えず、一年ほど利用できれば・・・という感じでしたので、なんとかその役割を果たしてくれると…というよりは自分自身が頑張るだけの話ですが、よければすぐにでも良いものへと…買い替えのチャンスを狙いたいものです。

0 件のコメント: