2015年3月14日土曜日

やはり身を削るようなことは頂けないかと・・・



 転職に成功して約2週間という時間が過ぎました。
 最初というのは、何事においても緊張を強いられるものです。これは誰しも変わらない普遍的な事だと思います。
 そこからは合っているか、そうではないかというのが徐々に炙られてくるのでは?というのを実際身を持って実感しているのが現在です

 この2週間という時間でどのような事が私に起こったのか・・・
 私という視点ですが書いていきたいと思います。まぁ、自身の弱いところもココで暴露してしまうことにもなるのですが・・・。

 初日
 まだ新鮮に思い出される情景です。
 初出勤をして、まずは入社研修という名のもとに1時間程度の研修が開始。
 「こういったスタンスで仕事をしています・・・的な内容」をした後、PCの設定。
 驚いたのが、さすがIT企業と思わせるほとんどがPC上での作業ということでしょうか。
 1,会話は口頭もありますけど、仕事上のものはチャット機能を駆使して報連相代わりに。
 2,書類関連は、Drop BoxやGoogle Driveの利用で紙ベースの少ないこと。
 3,挨拶を大切にする。(ここは普通なような…)

 大きな所ではそんなところでしょうか。
 そして、最初の大きな関門は全員の名前を覚えること(ニックネームで) 約20名の職員を覚えるということ。これに私は3日掛かりました。。。

 2日目~最初の1週間
 業務の引き継ぎ関連が本格的に始動。
 ふわっとした所から徐々に形にしていくような引き継ぎ体制で、色々と調べておいてそれを報告するように・・・といった採用媒体関連など、リサーチ系統などの依頼
 また、弁理士や新卒サイトについて聞き取りで来た業者との折衝に一緒に参加などなど
 他、給与ソフトのセットアップと

 そして、今週ですが、
 上司となる人は東京へ出張のため、
 チャットベースで指示が自身の所へ
  早速始まったのが、給与ソフトへの落とし込み。3ヶ月分を最初に入力をする必要があるとのことで。自身の所へ入力を。
 逐次入力のあとは、チャットベースで確認をという作業を行っていくということを続けていく中で、先週の新卒サイトの原稿アップが。
 上司の指示によると、給与を先にという指示だったので、それを進めていって、ふと気になって掲載内容を見てみると・・・(汗)
 それが掲載前日の話でして、そこから指示を受けながらも編集を続け、写真のアップ等を行い・・・という感じで。
 そして、当日ですが・・・、写真のアップが出来ていなく、確認を担当者にメールをいれるも、中々返信がない中で上司からチャットで怒られ・・・、という感じで。
 で、昨日ですが、説明会のセットアップや説明会内容のアップなどなどを手伝ってもらいながら駆け足で創っていき、応募者用の返信メール(オート返信メールなど)がまだ手付かず状態。
 細かくセットアップ出来ると、その分かなり時間を要するのと同時に、今の会社の商品が広告なので余計に言葉や内容について気を使う始末・・・。

 結構、遅くまで作っていたりはしたんですが・・・、はぁ 結構神経を削るような思いの2週間。
 このまま保つの?と感じる始末。 今回の転職はもはや暗雲しか立ち込めていない感じです。
 ちょっと暗い内容だなぁ~と感じてしまう。

 このまま身を削る思いでいくのはどうなんだろうか・・・?
 もちっと様子見?それとも?

0 件のコメント: