今日は、開業4周年の自転車屋さんと東京でフレーム制作をされてきた方が元々の地元である大阪に移転してきたことを祝うBBQに参加してきました。
4年という月日は自転車というキーワードの括りは有りますけれど、参加した人でも合計で20人以上という人数。これが多いか少ないのかというのは一つ有るのかもしれません。
なにもない所から新しいコミュニティーを創り上げていくのは容易では無いと思います。
知ってもらうという努力もそうですし、情報を積極的に発信していくというのも努力が必要なことだと思います。
例えば、上記の自転車屋さんに限って言えば、毎日ブログをアップするようにしていますし、ツイッターやフェイスブックも積極的に活用しています。
今は、情報発信が容易になったのはとても便利にはなりましたけれど、だれでも当てはまることですが、永くそれを続けていくという難しさってあると思います。
一つ自分の中で軸があれば違うのかもしれませんけれど、軸があったとしても「わかりやすくそれを伝える」というのはまた別のスキルが必要になるんじゃないのかな?と思います。
大きなコミュニティーを形成するのはとても大変なことだと思いますけれど、
「人の役に立つこと」や「悩みに応えること」
このキーワードはとても重要だそうです。
今はどんなことでも大体は「検索をする」のが最初にくるんじゃないでしょうか?
検索の結果を見るのもそうですけれど、その関連する事柄についても見ることって無いですか?
そこでハマる事もあるでしょうし、自分の経験に近しいことが書いているとついつい読み込んでしまうことも多々ありませんか?
自分はそうなので…(;・∀・)
ちょい話はそれましたけれど、ナカナカ普段は会えない人に会えた事や会いたかった人に会えたことは自分にとって大きな収穫となった一日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿