整理シリーズも終わりに近づいてきました。
結構永く続いてきた整理シリーズも今回やってみた感想について書いていこうかと思います。
これまでものに囲まれていたこともあり、今はかなりガランとしてきた部屋を見回してみると少し心もとないように思ったりもしますが、実際に整理をやってみて思ったことを
一言で言えば、「やってよかった」です。
どう良かったのか…
物が捨てられないのは、「もったいないかな?」「次に使うかも」という気持ちが先行してしまい、実際それは使ったのかどうかというと、使わなかったので全て杞憂だったということです。
よく次に使うかも?という「次」は無いといいますが、まさにそのとおりだと、整理をし始めて実感しています。
やっぱ要らないモノに囲まれて生活していたんだと生理してみてつくづく感じた次第です。
今後もモノは買うと思いますが、その分だけ「今後も必要か」とは自分の中に問いかけ続けるのかもしれません。
今回の整理は徐々にですが、心のあり方そのものを変えてくれたようにも思います(それだけ、時間もかけた整理や掃除だったので)。
ものを持たないシンプルな生活は本当に必要なモノを選別してそれだけで暮らすというスタイルはとても理想に近いかもしれません。
ものに囲まれて、その中から必要なものを探すような所から脱出出来るようになりたいものです。
※まだ写真ぐらいの片付けは出来てないですw
※まだ写真ぐらいの片付けは出来てないですw
0 件のコメント:
コメントを投稿