2015年4月28日火曜日

旅行に行ってきました


 
 この時期に青森から北海道にかけて桜の花見に行ってきました。
 ことの発端は、両親共々行く予定だった旅行のはずが、父親が行かないと言い出したのがきっかけで、自分が代わりに行くことに…。
 なんでもキャンセル料を払うのが癪にくるのだとか…

 さて、そんなこんなで当日は5時起きで6時過ぎには家を出て駅へ
 新大阪駅から一路東京へ(それもグリーン車で!)
 東京駅ではやぶさへ乗り換え、一路新青森駅まで。時間としては東京まで約2時間 そして東京から新青森まで約3時間と少し…。
 ずっと座りっぱなしだったので、結構それだけでも疲れてくるもんですね。
 駅に到着してから観光バスで弘前公園へと桜の花見へ繰り出す。向かっている途中で雨にも見舞われたけれど、到着するまでには雨もあがり、周辺観光へ。
 弘前城は現在改修工事を始めたばかりで、堀の水を汲み上げて石垣の修復を開始する模様で、堀の下から城を眺めるというプレミアムな経験を。
 そこから一旦宿に行き、夕食後次は夜桜を見にもう一度弘前公園へ。
 夜はすっかり雨も上がり、夕方とはライトアップされてまた別の表情へと変化して いわゆる余り余計なものが見えない分より幻想的な姿を見せてくれました。

 そして、二日目は新青森から青函トンネルをスーパー白鳥でくぐり抜け北海道へ。
 北海道、松前公園にて桜の鑑賞(第二弾w)。この公園の桜はまだつぼみ状態が多くて余り楽めたものではなかったけれど、北海道でしか見ることが出来ない「白いたんぽぽ」を見た後、そこから宿へ移動。宿は、メゾネットタイプの広いお宿でとても快適な宿ライフ(ちなみに部屋で温泉が楽しめたのと食事は準個室で夕食と朝食を頂いた)のが印象的かも。
 それからの三日目は、朝の函館朝市を見学した後に、五稜郭公園へと。公園近くの展望台から五稜郭を見ると満開のソメイヨシノを鑑賞できるというグッドタイミング。
 ここで第三弾の桜の花見を鑑賞してから、大沼国定公園へと。
 ここで、大沼の湖をボートに乗って一周した後、軽く近くを散策して、新千歳空港へ。

 そんな旅だったんですけれど、
 青森と北海道ではそれぞれバスがその地元でチャーターしたんだと思われるバスだったこと。
 旅行会社としてはかなり有名な会社さんですが、こういった利用をするのかと感じた次第。
 今は旅の設計一つとっても利便性が効くような形を取っているのかもなぁ~と感じました。


 今日はこの辺で!

0 件のコメント: