言うまでもなく、今は「個」の時代だと言えます。
マーケティング的な言い方でいえば、「マーケティング3.0」の時代だそうです。
ツイッターやらフェイスブックといったSNS花盛りで、その先駆けで登場したミクシィは・・・今は昔といったところでしょうか。
そんな時代の中、相変わらずガラパゴス化している日本の技術
例えば、家電一つを取っても「アレも出来ます、コレも出来ます!」みたいな売りが多いのが特徴のように感じます。
そんな中、「個」の時代に合わせていくのであれば、家電にしてもカスタマイズして商品として提供するモデルがあっても
いいんじゃないか?とちょこっと思ったりもします。
例えば、機能最小限のモデル(単に冷蔵、冷凍、野菜室があるだけ)があり、そこからカスタマイズで(製氷機能があります、チルド機能があります~的な)
追加できるようにすればどうなの?と。
多分カスタマイズ製造に時間がかかるために、日数も値段的な意味でも高くなる可能性があると思いますけど、いわゆるパーソナルカスタマイズとしてそれだけのプレミア感を演出することが出来るんじゃないかなぁ~と個人的に思ったりはします。
あと、全く関係の無い部分なんですけれど、最近はやりのサイクロン掃除機についてなんですが、
あのゴミ出しって、逆にホコリが立って細かいゴミを自分が吸い込む可能性ってないんですかね?あとは、部屋の中でゴミをだすと、また周辺にばら撒かれるような
感じがして仕方がないんですけれど・・・。あのサイクロン掃除機のゴミを上手くゴミ箱に捨てる良い妙案があればなぁ~と少し感じた次第。
家電も最近は色々と進化していて見ているコチラは楽しいですが、進化しすぎて分かりにくい場合も中にはありますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿