ロードバイクを買ってからのことですが、同じ趣味仲間を探しました。
一人で走っていても、同じ所ばかりを走るのもつまらないですし、ネットで道を探して走るにしても仲間と一緒に走ったほうが楽しいと思ったからです。
趣味だけで集まる仲間というのはとても貴重な存在だと思います。
というのも、お互いに素性を全く知らない所から同じ趣味仲間として、何処かに一緒に行って何か食事でも軽くしてまた集合場所で解散する。
こういった経験が出来るのは中々無いと思います。
例えば、バンド仲間とかはどうでしょ?ドラム、ギター、ボーカルが今のツイッターやらFacebookを通じて知り合ったとします。
多分最初はお互いにセッションをしてみてうまくいくかどうかを確かめるようなことでもするのかなと思います。
そこから合致していればバンド活動として開始 というような流れではないでしょうか?
同じスポーツならマラソンとかも考えられます。
しかし、結構マラソンは皆で走るというより一人で淡々と・・・。というイメージがあるのは私の偏見でしょうか・・・。
上記の仲間に知り合えるきっかけになるのは自転車屋さんであったり、SNSであったりと、その選択肢は色々とあります。
乗り始めた当初は、SNSのミクシィを通じて仲間を探して入ったのですが、途中でなんとなしに空中分解のようになってしまい、そこからまた別の仲間を探すことに。
次の仲間探しの舞台は、自転車屋さんでした。
自転車屋さんは、時にクラブチームを持っているケースがあります。そしてお店の掲示板を使って走りたい人の募集だとかも行っているケースもあるので、その当時は
梅田のシルベストサイクルさんの掲示板を見て、募集をしていた淡路島を走る人の募集に入ってみることに。
当初は、知らない人と一緒に走りに行くということで少し不安要素もあったんですけれど、実際に走りに行ってみると自分には丁度体力や走るスピードが同じような人たちばかり
で、とても気持ちよく淡路島一周をすることができたと思っています。これは当時の感覚で、そこから今でも交流が続いていて、ひと月に一度くらいのペースですが、どこかしら走りに行く友達に成っています。
他、そこから程なくして自転車ウェアショップが立ち上がりました。
ここも梅田に立地しているRaphaというお店なんですが、自転車文化を浸透させることにも力を注いでいるウェアメーカーです。
ここでは、水曜日、土曜日にそれぞれレギュラーライド、そしてイベントライドを企画していまして、よくここに参加して知り合いになった方も沢山いらっしゃいます。
レギュラーライドは基本的にはお店を発着点としているために、あまり長い距離を走るものではないのですが、いくつかのコースどれも走りごたえの有るコースを提供してくれています。
ほかイベントライドになると、距離は同じぐらいですが、発着地点が遠いのでより長い時間を他のライダーと時間を過ごすのでより深い仲間になるように思います。
色々な機会を作ってロードバイクでの楽しみを増やす事が出来るように思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿